きょうはなんのひ?

おいしいもの たのしいこと 色々ブログです♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「さんぽ」を作詞した方は、あの方!

子どもと急なおウチ時間は、トトロ♪ ついつい、口ずさんでしまう、トトロの主題歌「さんぽ」について、 私の中での幸せな新発見がありました♡ ♪あるこう あるこう わたしはげんき あるくのだいすき どんどんいこう 前話として。 今日は、ムスメが原因不明の…

流山おおたかの森から徒歩圏内!子どももOKの素敵なカフェへ

きょうはなんのひ? 5月29日 *幸福の日 日付は「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)と読む語呂合わせから。世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを祈って記念日とした。 インターネットなどでグリーティングカード、慶弔関連ギフトなどを販売する株式会社…

ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ♪と、40歳ダイエット

美味しい、美味しい。 ガリガリくん リッチ チョコチョコチョコチップ♪ 爽やかだけど、あっさりしていて。 あっさりしているけど、濃厚なチョコ味のような...不思議。 チョコチップの食感がたまらない一本です。 ぜひ。 prtimes.jp 美味しすぎて3つも食べて…

カードゲームとマンガとテレビゲーム

きょうはなんのひ?(5月27日) *百人一首の日 *ドラゴンクエストの日 <百人一首の日> 藤原定家が編纂した「小倉百人一首」が完成されたと記録が残っていることから設けられたそうです。 中学生の時に、授業で習って、はまって覚えたな... 今じゃ忘れて…

山へ!(願望)

きょうはなんのひ?(5月26日) *登山家 竹内洋岳さん・8000m峰14座登頂の日 2012(平成24)年5月26日 プロ登山家の竹内洋岳さんが、 ネパールに位置するダウラギリ山(標高8,163m)に、 日本人として初登頂した日だそうです! (世界で29人目となる世界8,000…

ナンバーワンのパン屋さん♪

千葉県・白井市にある 「ベーカリーハイジ」 ここ数年私の中で、No.1のパン屋さん。 ウチから結構遠いけれど、つい足を運んでしまいます。 ここに来たら、クレセントと塩パンは絶対。 そして... お隣のハイジカフェのソフトクリームも美味しいんです。 きょ…

メリーさんのひつじ

きょうはなんのひ? (5月24日のことです!) *メリーさんのひつじ発刊の日 1830年5月24日 サラ・ジョセファ・ヘイル氏によるオリジナル詩 『メリーさんのひつじ』が発行された日だそうです。 1877年トーマス・エジソンが世界初の蓄音機(レコード)への録音…

手紙を書きに

きょうはなんのひ? *恋文の日 恋文の日(ラブレターの日)が5月23日になったのは、「5=こい 2=ぶ 3=み」の語呂合わせで、浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日であったことから、松竹が制定しました。 お手紙を書くのが好きです。 便箋を季節…

5/22はサイクリングの日!

きょうはなんのひ? *サイクリングの日! 5/22のこと。昨日になってしまいましたが。 公益財団法人・日本サイクリング協会(Japan Cycling Association:JCA)が、創立45周年記念事業として2009年(平成21年)4月に制定。 1964年(昭和39年)のこの日、同協…

リンドバーグと奇界遺産

きょうはなんのひ? *リンドバーグ翼の日 1927年(昭和2年)のこの日は。 アメリカのチャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に、単独では初成功した日だそうです。(単独でなければすでに成功している方がいる) リンドバーグといえ…

マックのハッピーセット。

今日運動会の小学校が多かったのかな。 自転車を漕いでいたら楽しそうな音楽と、元気いっぱいの声が聞こえてきて。 放送部(?)の男の子のアナウンス、とっても上手だったな。いとこの子どもの小学校は、今年から祖父母も見に行けるそうで。お弁当はなく、…

ソフトクリーム♪

アイスやフラペチーノなど、冷たいデザートたまらない季節ですね。 (きょうは寒いかな) 中でもソフトクリームが大好きです。 渋谷でお仕事だった日の お気に入りのソフトクリーム。 『豆虎 富ヶ谷珈琲焙煎所』 こちらは、モカソフトです ビターで、甘くて…

博物館の日と東京おもちゃまつりが気になる

きょうはなんの日? 国際博物館の日です! 「国際博物館の日」は,博物館が社会に果たす役割を広く普及啓発することを目的として,ICOM(イコム。世界の博物館関係者で組織される国際博物館会議)によって1977年に制定されたものです。 ー文化庁ホームページ…

絵本のマグカップ

えほん大好きな、もうすぐ40を迎える私です。 絵本に囲まれているだけでしあわせ。 大好きな作家さんだらけだけど 林明子さん、安野光雅さん、 甲斐信枝さん、吉田遠志さんの絵本なしには、私の子ども時代は語れません。 そして、この幸せなホームページをぜ…

旅の日!俳句を読もう!

きょうは、旅の日! 以下、日本旅のペンクラブさんより引用ー 「旅の日」とは、ともすれば忘れがちな旅の心を、そして旅人とは何かという思索をあらためて問いかけることを目的に、昭和63年(1988)に日本旅のペンクラブが提唱して誕生したものです。 松尾芭蕉…

子連れ沖縄 in winter!

少し前の2月のおはなし。 1歳と4歳をつれて、初めての沖縄に行きました♪2泊3日の弾丸、沖縄本島旅! 1日目 (晴)空港到着ーランチー美ら海水族館ー今帰仁城跡ー恩納村のホテル 2日目(雨)琉球村ーランチーシュノーケリングーひめゆりの塔ー南城市のホテル…

母の日と父の日のプレゼント♪

いつも大きな心で見守ってくれている、おかあさん (破天荒で自己愛の塊の子をね....) ...ということで! 今日は、母の日。 毎年、この時期が来ると何をプレゼントすれば良いのか迷ってしまいます。 若かりし頃は「いつも感謝しているからいいの!」と なぜ…