きょうはなんのひ?

おいしいもの たのしいこと 色々ブログです♪

5/22はサイクリングの日!

きょうはなんのひ?

*サイクリングの日!

 

5/22のこと。昨日になってしまいましたが。

公益財団法人・日本サイクリング協会(Japan Cycling Association:JCA)が、創立45周年記念事業として2009年(平成21年)4月に制定。

1964年(昭和39年)のこの日、同協会が文部大臣から公益事業を行う財団法人として認可され設立された。

人がこぐことで走行する自転車は、CO2などの温室効果ガスや騒音を出さず、自然環境にやさしい乗り物であり、また、健康の維持・増進への効果が期待できる。そんな自転車の積極的活用の推進を図り、サイクリングに対する関心と理解を深めることが目的。

 

という日だそうです。

 

 

私は自転車(移動)が大好きです。

サイクリングと言えるのかわからないけれど、東京に住んでいる頃はどこに行くにも自転車でした。片道1時間10分くらいなら自転車圏内。そのくらいの時間なら、都内に住んでいると割とどこでも行けるんですよね。

当時、電車が苦手だった私。自転車での毎朝の通勤は、とても楽しかったです。朝一番は特に。あの澄んだ空気がたまらなかったな。

 

実家へ帰るのに、ママチャリで日本横断もしました。

年越しは愛知県。雪の関ヶ原も越えて...よき思い出です。1000キロを、9日かけて。

 

自転車は、景色をゆっくりと、いろいろなものが見えるのがとても楽しいなと思います。観光地だけでなく、人がそこに暮らしているのを感じられる。

それを感じたくて、ヨーロッパにも自転車を持って行きました。飛行機に日本から自転車を乗せて。

いわゆる、"チャリダー”でした。

 

*自転車旅にいく!と決めたのが先でしたが、

↓この本を読んで、より感化されました!!!

『行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅』

著:石田ゆうすけ

www.gentosha.co.jp

 

 

あの経験は「私」にある種の自信をくれたことだなと思っています。

あの時に出会った人、出会った土地、出会った経験、全部形作ってくれています。ありがとう...

 

この自転車ヨーロッパ旅、16年くらい前だから、記憶が曖昧なところがあるけれど....今度ゆっくり思い出しながら、ここに書き留めておきたいなと思っています。もし読みたい方がいたら嬉しいな。飛行機へ自転車を乗せる方法とか、夜寝る時の方法とか、色々と。

 

体力が許せば、今も海外を自転車でまわりたい。

娘、私の野望についてきてくれ!!!