きょうはなんのひ?

おいしいもの たのしいこと 色々ブログです♪

博物館の日と東京おもちゃまつりが気になる

きょうはなんの日?

 

国際博物館の日です!

「国際博物館の日」は,博物館が社会に果たす役割を広く普及啓発することを目的として,ICOM(イコム。世界の博物館関係者で組織される国際博物館会議)によって1977年に制定されたものです。 ー文化庁ホームページより"

 

 

入館などを無料にする博物館、美術館もあるとこと。

今日の今日なので、情報としては遅いですが

美術館ナビのページでも紹介されています。

artexhibition.jp

 東京はこちら。

東京国立博物館 総合文化展(常設展示)
国立西洋美術館 常設展示
国立科学博物館 常設展示
台東区書道博物館 企画展「没後80年 中村不折のすべて」
台東区一葉記念館
切手の博物館(目白) 気になる!
古賀政男音楽博物館(渋谷)
国立新美術館 「第118回 太平洋展」「第75回 三軌展」「第44回 日本新工芸展」

 

 

 

国立の博物館や美術館は子どもと行きたいな...

きょうは難しいな...残念。

 

と思ったら、

東京ではないですが、

今週末に無料とするところもあるとのころです。

 

◇土日(5月20、21日)無料
一関市博物館(岩手県) 5月20日と21日
小林古径記念美術館(新潟県) 5月21日
上越市立歴史博物館(新潟県) 5月21日
那須野が原博物館(栃木県) 5月21日
安城市歴史博物館(愛知県) 5月21日
鈴鹿市考古博物館(三重県) 5月21日
吹田市立博物館(大阪府)5月20日と21日
今治市大三島美術館(愛媛県)5月21日

 

近頃、美術館や博物館に興味があって。

と言っても、まったく、まったく疎いので雰囲気を楽しむ感じになってしまうのですが。

美術館に関しては、作家さんがどうしてこの作品を作ったのか。その人の中の、人生のどの部分がその作品に集約されているのか。

など、思い巡らせ(自分の解釈...)見るのがとても楽しいです。

 

 

ちなみに、私が今、

子どもと行きたい美術館と博物館です。

 

東京おもちゃ美術館

何度行っても楽しい。子どももだけど、私が楽しい。

木のおもちゃに囲まれて、とても満たされた気持ちになります。

 

今週末の5月20、21日(土、日)に、

4年ぶりに「東京おもちゃまつり」が開催される予定だそうです!!

art-play.or.jp

絶対楽しい!!!

行こうかな。行こうかな。行こうかな。

 

 

ミュージアムパーク 茨城自然博物館

こちらは、館内入り口に大きな大きな恐竜さんがいるのです。

2年前、その恐竜さんに、娘が怖がって入れなかったので..

再トライしたい!!

万が一入れなくても、広大な公園があるので楽しめるし、

色々な植物観察ができますよ♪

www.nat.museum.ibk.ed.jp

 

 

東京水の科学館

昨年夏すぎあたりから改修工事で休館していたのですが、

この春に再会館しました!! 待ってました〜

ずっと行きたかったので、近々行きたいな。

www.mizunokagaku.jp