きょうはなんのひ?

おいしいもの たのしいこと 色々ブログです♪

アンネの日記

きょうはなんのひ?

アンネの日記の日(日記の日)

 

1942年6月12日、

13歳のユダヤ人の少女アンネ・フランクが日記を書き始めたことにまつわるそうです。

そして、アンネのお誕生日でもあります。

 

アンネ・フランクとは?

第二次世界大戦中のユダヤ人迫害の被害者のひとりである、アンネ・フランク。15歳で、強制収容所でその生涯をとじました。

 

ドイツからオランダ・アムステルダムに逃れ生活していたアンネ。

その後、いよいよ状況が悪くなり隠れ家生活を始めたアンネが、13歳のお誕生日にお父さんからプレゼントされたのが「サイン帳」でした。そのサイン帳に、アンネは日記をつけることにしたのです。

 

アンネの日記』。きっと、聞いたことのない方はいないのではないでしょうか。

かけがえのない日常のこと、少女の想い、悲痛な叫びが記され、貴重な証言として残っています。

なんと、聖書に次ぐベストセラーと言われているそうです。

 

私が、アンネを知ったのは、確か...中学生だった気がします。

どうしてか、小学生の頃から映画「シンドラーのリスト」にとても興味を持っていて、何度も何度も繰り返しみていました。

そこに「アンネの日記」を知りました。

 

何度も何度も読み返し、想像しました。

アンネは作家志望でもあったため、感情を揺さぶるのでしょう。

自分の同じ年の女の子が、こんな状況にあったことに衝撃を覚えました。

 

その後、私は初めての海外で、アムステルダムにも行き、アンネの家へ訪れました。

www.annefrank.org

隠し本棚を見たとき、足が震えました。

今思い出しても、なんというか...鳥肌が立つような想いです。

 

歴史の事実ももちろんですが、

あの時代を生きた少女の想いが、この先も人々の胸の中に残っていくことを願っています。

 

ぜひ、こちらを。

www.annefrank.org