きょうはなんのひ?

おいしいもの たのしいこと 色々ブログです♪

メリーさんのひつじ

きょうはなんのひ? (5月24日のことです!)

*メリーさんのひつじ発刊の日

 

1830年5月24日

サラ・ジョセファ・ヘイル氏によるオリジナル詩

『メリーさんのひつじ』が発行された日だそうです。

 

 

1877年トーマス・エジソンが世界初の蓄音機(レコード)への録音をした曲も、メリーさんのひつじだったそう。

 

さて。

この、作者である、サラさん。

なんと、アメリカ初の女性小説家でもあるそう。奴隷制度を問う『ノースウッド: 北と南の生活』という本当のこと。

また、『レディースマガジン』という雑誌の編集者でもあったんですって..。アメリカ合衆国の感謝祭(Thanksgiving Day)を国民の祝日にするために尽力したのも、この方だそうです。

 

肖像画がとても美しいので見てみてください!

ja.wikipedia.org