きょうはなんのひ?

おいしいもの たのしいこと 色々ブログです♪

「さんぽ」を作詞した方は、あの方!

子どもと急なおウチ時間は、トトロ♪

ついつい、口ずさんでしまう、トトロの主題歌「さんぽ」について、

私の中での幸せな新発見がありました♡

 

♪あるこう あるこう わたしはげんき

 あるくのだいすき どんどんいこう

 

前話として。

今日は、ムスメが原因不明の発熱です。

(嘔吐も)

周りで、胃腸炎も流行っているのでそれかなと思ったのですが、

病院に行ったら単なる風邪が濃厚の様子。

 

普段、揚げ物を摂取しないのに、

外食で天ぷらをたくさん食べたせいもあるのかなと。。

 

近頃、「となりのトトロ」にはまっているムスメ。

風邪で休まなければいけない日には、映画はもってこいですね。

 

そして、冒頭での話です!

トトロのエンディングを見ていて、きょう初めて知ったこと。

とっても衝撃的でとっても幸せになったこと。

 

 

「さんぽ」の作詞をした方は、

なんと、なんと、あの中川李枝子さんなのですね。

小さな頃から、トトロも、中川さんの絵本も、

これでもかと見てきたのに、全く気がつかなかったのです。

ぐりとぐら」を、思いながら、「さんぽ」の歌詞を辿ってしまいました。

 

www.fukuinkan.co.jp

 

なんだか、すごくしっくりきたし、幸せな気持ちになりました♪

 

中川さんは絵本が有名だとは思うのですが、

小学校の国語の教科書に載っていたお話、

「くじらぐも」も大好きでした。

 

「えいっ」というお話も好きでした。

www.ehonnavi.net

 

ジーンズ」(高橋順子)も、すごく印象に残っています。

"ジーンズをあらってほした"

という導入部分。

なんでしょう、

こんなにイメージが膨らむ文章あるのかなというくらい素敵だと、

当時も今も思います。

 

 

国語の教科書ですごく印象深いお話っていくつかありませんか?

こんな本があるようです。魅力的!どんなお話たちが載っているのかな....

www.ehonnavi.net

 

 

 

きょうはなんのひ?(二日分です)

 

ごみゼロの日 (5月30日)

53(ゴミ)0(ゼロ)の語呂合わせで、ゴミゼロの日。

 

世界禁煙デー

世界保健機関(WHO)が制定した禁煙を推進するための記念日。

日本では5月31日~6月6日までの1週間が禁煙週間。

 

最近、ムスメに

「タバコやめてほしいな、だって長生きしてほしいから」と言われた夫。

禁煙中です♪

禁煙を始めて最初の頃、ちょっと気持ち悪くなったりしていました。

20年染み込んだ習慣を取り除くというのは、ものすごく大変だと思います。

 

でも、とても嬉しい。

是非とも、頑張っていただきたいです♪