きょうはなんのひ?

おいしいもの たのしいこと 色々ブログです♪

子連れ沖縄 in winter!

少し前の2月のおはなし。

1歳と4歳をつれて、初めての沖縄に行きました♪
2泊3日の弾丸、沖縄本島旅!

 

1日目 (晴)空港到着ランチ美ら海水族館今帰仁城恩納村のホテル

2日目(雨)琉球ランチシュノーケリングひめゆりの塔南城市のホテル

3日目(晴)斎場御嶽(せーふぁーうたき)首里城沖縄の友達とランチ空港

 

こんな流れでした!

 

 

 

旅の計画大好きな私は、入念に準備!

密度の濃い、とっても充実した沖縄旅行でした。

 

今後ゆっくり振り返りたいと思うのですが、

今日は、3日目の「ひめゆりの平和記念資料館」のこと。

 

私が沖縄に来たかった一番の理由は、この場所に訪れること。

小学生の時、初めて「ひめゆりの塔」の映画を見て以来、

ずっと来たかった場所。

 

あの時代を生きた、わたしたちの先祖たち。

100年も経ってない最近の話だと私は感じます。

でも、あの時代の経験を語れる人はだんだん少なくなってしまう。

 

どうにかして、「戦争」という手段を

人が選択するのは間違っていることを伝えていきたい。

 

4歳の子も、ひめゆり学徒隊の少女たちを見て、

戦争で普通のおねえさんたちが亡くなっていったことを感じていたようです。

「せんそう、だめだね。こわいね」と言っていました。

おひとりずつの記録をしっかりと見られなかったのが心残り。

1歳児がうろちょろしてしまったので...

また絶対に行きます。

 

px.a8.net

↑アクティビティ、予約必須!絶対楽しいです!また書きます♪

 

 

 

*きょうはなんのひ?*

沖縄本土復帰記念日

 

今から51年前、沖縄が「復帰」した日。

「勝ち取った復帰だったが、沖縄の人々にとって望んだ復帰にならなかった」と

当時の知事が語っていたといいます。

歴史を知ることが、現代にもつながっていること、

アンテナを張って知っていきたいと思います。

 



↓こちらを読みました。

d4p.world