きょうはなんのひ?

おいしいもの たのしいこと 色々ブログです♪

リンドバーグと奇界遺産

きょうはなんのひ?

 

リンドバーグ翼の日

 

1927年(昭和2年)のこの日は。

アメリカのチャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に、単独では初成功した日だそうです。(単独でなければすでに成功している方がいる)

 

リンドバーグといえば。

とっても素敵な絵本があります。

www.bronze.co.jp

リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険』

 作 トーベン・クールマン
 訳 金原瑞人

知りたがりやの小ネズミは、人間の本を読むのが大好き。天敵のネコやフクロウに狙われたり、数々の失敗をくりかえしながら、小さなパイロットは、海をこえてアメリカへと向かいます。 

 

なんと言っても絵が最高。

細やかで、繊細で。可愛らしさもある。

一本の素敵な映画を見たような感覚になる絵本です。

 

作者さん、大学の卒業制作で制作した絵本が世界的に大ヒットして、「ただただ、びっくりしています」なんですって。

おすすめです。

 

 

そして、もうひとつ。

きょうはなんのひ?

 

*対話と発展のための世界文化多様性デー

2002年にユネスコによって制定された記念日で、

"文化の多様性の価値をより深く理解し、文明間の対話を促進させることが目的"で、

・美術館や博物館に行くことで異なる文化に触れること

・映画や本、音楽を通じて異なる文化について知ること

・異なる宗教を持った家族や友人と食事をして人生観を交換すること

など、異なる文化や宗教をより深く理解する日だそうです。

 

異なる文化と聞いただけでワクワクします。

違うことって、最初は怖いかもしれないけど、

一歩踏み入れれば、そこはもう好奇心が湧くばかりです。

 

異なる文化ということで、一つだけ。

きょうは、

日曜日の朝NHKでやっているアートシーンを見ました。

佐藤健寿さんの特集でした。

「奇界遺産」という写真集がおもしろくて。

見た目のインパクトもおもしろいし、佐藤健寿さんの写真のコメント(?)もすごく読み応えがあるんですよね。

 

今、山口の美術館で展覧会で写真が見られるとのこと!

行ってみたいけど、山口は遠いな.....と思ったら。

群馬県立館林美術館に

2023年7月15日(土) ~ 2023年9月18日(月・祝)の期間で巡回するそう。群馬なら行けるかも!

東京、来ないかなぁ。

 

gmat.pref.gunma.jp

 

 

凝り固まった価値観から脱して、大きな気持ちで物事を見られるようになりたいです。一番は、自分の子どもに対してかな...。最近の悩みです。

「こうしなければ」という気持ちが、自分の子どもにだけ出てしまう...。反省の日々です。大きな気持ちで!!